オートクチュール刺繍 大阪 リュネビル刺繍 刺繍教室

大阪でオートクチュール刺繍を楽しんで頂く教室をしています。フランスで学んだ本格的なリュネビル刺繍の技術をお伝えしています。

刺繍の裏加工

オートクチュール刺繍!

とても美しく繊細で、時に難しさもありますが、凄く魅力的な刺繍です!


そんな刺繍ですが唯一の弱点は加工しにくい事。


ドレスを作る刺繍なので、オーガンジーやチュールに刺す事が多く、扱いづらいです。


教室でもレッスンにはシルクオーガンジーを使います。


数年前から裏の加工を色々試していたのですが、既製品に近い物をずっと目指していて。


刺繍の用途によって裏の加工も変えたりしています。

元々、絵を描く学校に行っていたので、その時に学んだ材料を使ったり。


納得いく物ができてきたので、レッスンにも取り入れていきます。



レッスンは大きい作品が多いですが、ブローチなどのオプションレッスンも色々作ろうと思います。


f:id:pommier0430:20201102224350j:plain