オートクチュール刺繍 大阪 リュネビル刺繍 刺繍教室

大阪でオートクチュール刺繍を楽しんで頂く教室をしています。フランスで学んだ本格的なリュネビル刺繍の技術をお伝えしています。

Arc de Triomphe

今日もレッスンにご参加頂きましてありがとうございました。

 

7月に入って毎日暑い日が続いています。

まだ夏が始まったばかりでもうバテているので、8月になったらどうなってしまうんでしょうか。

 

そろそろフランスにも行かないといけない用事もあるのですが、以前はいつでも行けると思っていた場所なのに、最近はなんだか遠く感じています。

 

 

思いきって行ってみると、以前と変わらないパリがあるとは思うのですが、自分の環境の変化なのか少し躊躇しています。

 

以前行った時に撮った、凱旋門からの街並み。

ここから眺めるのが一番好きです。

凱旋門を中心に12本の道が放射状に延びて、星のように見えるので、la place de l'Etoile(星の広場)と呼ばれていました。

正式名称はArc de triomphe de l'Etoileといいます。

 

上から見ると、とても綺麗に放射状をしています。

 

途中まではエレベーターで行けますが、上まで登るのは螺旋階段なので、絶対スニーカーで!

ヨーロッパの高い建物は結構登ったのですが、だいたいが石造りの狭い螺旋階段。

 

登りも下りも大変ですが、登る価値ありです。

 

パリには5年程行けていないので、久しぶりの観光地巡りもいいかもしれません。

 

pommier0913@gmail.com